2007年09月17日
米かち
米かち・・・・とは、何を言うのでしょう。
「米をかちわる」
ということではないかと、勝手に思っています。
この秋祭りは、全国の人が、見にくるようになるだろうすばらしい祭りだと思います。
祭りの関係者に聞きますと・・・
江戸時代は、「庄や」の庭で・・・・このおどりをおどったり・・・祭りをしたのだそうです。
秋祭りは、庄やの庭でしていたのです。
明治時代は、「区長」の家でしたとききました。
時代によって、かわっていくようです。
すばらしい祭りを見られたことが、本当に有り難かったです。
「表児の米」(ひょうごのまい)
と、提灯や、ハッピに書いていました。
このことも調べてみたいと思いました。
「米かち」としらべると、・・・・今日の福井新聞の記事にありました。
このすこし、左手に私も座っていたのですが・・・
写っていないようです。
■福井新聞ニュースから
(このパソコン検索で出てきたので、本当ならリンクを張るのでしょうが・・・。それがわからないので・・・。コピーしましたが・・・。写真もありました。)
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県の無形民俗文化財に指定されている坂井市丸岡町の伝統行事、長畝の「日向(ひゅうが)神楽」と、北横地の「表児(ひょうこ)の米」が15日夜、両区内でにぎやかに営まれた。ともに五穀豊穣(ほうじょう)を感謝する古来からの神事で、日向神楽は16日も厳かな舞が行われた。
表児の米は、継体天皇ゆかりの丸岡町北横地の布久漏(ふくろ)神社に古くから伝わる神事。かつては十郷用水沿いの農村で営まれていたが、今も残るのは北横地だけという。
午後7時すぎ、表児の米研修会館に同神社からの若衆が杵(きね)を持ち帰ると、臼に入った生米をきねでつく「米かち」の神事が始まった。
白シャツに黒帯、ふんどし姿の男衆と男児約100人が代わる代わる米かちに挑んだ。
トントントン…と杵が臼の縁をたたく小気味よい音に、「今ぁ~かつ米は百姓の涙米…」と囃子(はやし)歌が重なると、歌に合わせ8―12人が臼を取り囲み、米をついていった。特に保存会の男衆による「廻しがち」は、杵使いが見えないほどの妙技。
合間には、重さ60キロ超の臼を持ち上げる力比べもあり、臼が持ち上がるたびに百人を超す観衆から「おー」との歓声で沸いていた。
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「米をかちわる」
ということではないかと、勝手に思っています。
この秋祭りは、全国の人が、見にくるようになるだろうすばらしい祭りだと思います。
祭りの関係者に聞きますと・・・
江戸時代は、「庄や」の庭で・・・・このおどりをおどったり・・・祭りをしたのだそうです。
秋祭りは、庄やの庭でしていたのです。
明治時代は、「区長」の家でしたとききました。
時代によって、かわっていくようです。
すばらしい祭りを見られたことが、本当に有り難かったです。
「表児の米」(ひょうごのまい)
と、提灯や、ハッピに書いていました。
このことも調べてみたいと思いました。
「米かち」としらべると、・・・・今日の福井新聞の記事にありました。
このすこし、左手に私も座っていたのですが・・・
写っていないようです。
■福井新聞ニュースから
(このパソコン検索で出てきたので、本当ならリンクを張るのでしょうが・・・。それがわからないので・・・。コピーしましたが・・・。写真もありました。)
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県の無形民俗文化財に指定されている坂井市丸岡町の伝統行事、長畝の「日向(ひゅうが)神楽」と、北横地の「表児(ひょうこ)の米」が15日夜、両区内でにぎやかに営まれた。ともに五穀豊穣(ほうじょう)を感謝する古来からの神事で、日向神楽は16日も厳かな舞が行われた。
表児の米は、継体天皇ゆかりの丸岡町北横地の布久漏(ふくろ)神社に古くから伝わる神事。かつては十郷用水沿いの農村で営まれていたが、今も残るのは北横地だけという。
午後7時すぎ、表児の米研修会館に同神社からの若衆が杵(きね)を持ち帰ると、臼に入った生米をきねでつく「米かち」の神事が始まった。
白シャツに黒帯、ふんどし姿の男衆と男児約100人が代わる代わる米かちに挑んだ。
トントントン…と杵が臼の縁をたたく小気味よい音に、「今ぁ~かつ米は百姓の涙米…」と囃子(はやし)歌が重なると、歌に合わせ8―12人が臼を取り囲み、米をついていった。特に保存会の男衆による「廻しがち」は、杵使いが見えないほどの妙技。
合間には、重さ60キロ超の臼を持ち上げる力比べもあり、臼が持ち上がるたびに百人を超す観衆から「おー」との歓声で沸いていた。
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Posted by プラス at 21:49│Comments(0)